上記のような課題をお持ちの方には
グローカルの「新規集患コンサルティング」がおすすめです!
リスティング広告を行っていたが、広告費が高騰していた。潜在ニーズ層にニーズ喚起型のアプローチを行うことで、
問い合わせ数95%UP&新患獲得単価25.5%削減を実現!
Google広告 |
⇒ 問い合わせ数95%UP |
---|---|
広告最適化 |
⇒ 新規獲得単価25.5%削減 |
SEO対策強化 |
⇒ 自然検索予約120%UP |
見出し
|
表示したいテキスト
|
がん種別にその症状や治療法などを解説するランディングページを作成し広告を運用。その結果、広告費10%削減したにもかかわらず、
問い合わせ数300%UPを実現!
LP作成・運用 |
⇒ 広告費10%削減
|
---|---|
訴求見直し |
⇒ 問い合わせ数300%UP |
口コミ強化 |
⇒ WEB流入数50%UP |
見出し
|
表示したいテキスト
|
グローカルが新規集患に強い3つの理由
自由診療クリニックの集患で最も重要なのは、「誰に対して、どのようにアプローチするか」を明確にすることです。多くのクリニックは、「シミが気になる方へ」「ダイエットしたい方へ」など、大まかなターゲット設定のまま施策を展開し、メッセージがぼやけてしまうという課題を抱えています。
例えば、「痩せたい」と考えている女性でも、状況や意識はさまざまです。ジムに通っているが続かない人もいれば、最近鏡を見て太ったことに気づいた人、夏までに絶対に痩せたいと考えている人もいます。それぞれの悩みや行動特性に合わせたアプローチをしなければ、どれだけ広告を出しても響きません。
ターゲットをより細かく分析し、「どのような訴求が最も刺さるのか」を戦略的に設計し、広告やランディングページ、SNSのメッセージを最適化することで、無駄な広告費をかけずに、成約率の高い患者を効果的に集めることができます。
02.情緒的価値の明確化による、差別化戦略
自由診療クリニックの多くが、「実績豊富」「最新技術を導入」「リーズナブルな価格」など機能的価値を訴求しています。しかし、こうした要素は競合も同様に打ち出しており、それだけでは差別化が難しくなっています。
そこで重要になるのが、クリニックの想いやこだわりを明確にし、共感を生むメッセージを発信することです。たとえば、「どのような悩みを持つ方に寄り添いたいのか」「どのような未来を患者に提供したいのか」といった理念や価値観を言語化し、ターゲットに伝えることで、共感を呼び、ファン化につなげることができます。
単に施術を提供する場所ではなく、「このクリニックだから選びたい」と思われるブランドを築くこと。それこそが、価格競争に巻き込まれず、長期的に安定した集患を実現する鍵となります。
03.露出量ではなく成約率にこだわるWEB広告運用
広告代理店に依頼すると、広告費の◯%を手数料として受け取るモデルが一般的です。そのため、多くの代理店は広告の露出を増やす施策に重点を置き、「どれだけ多くの人に見てもらえたか」「どれだけ問い合わせを獲得できたか」をゴールとする傾向があります。しかし、本当に重要なのは、来院後に施術の契約につながるかどうか、つまり成約率です。
問い合わせの獲得だけを目的にすると、価格だけで比較して来院したものの契約には至らないケースや、本来のターゲットではない層からの反応が増え、結果的に成約率が低下するリスクがあります。
集患を外部に依頼する場合は、単なる露出強化ではなく、「来院後の契約率までを見据えた戦略を持っているか」がポイントになります。広告・ランディングページ・カウンセリングの流れを最適化し、最終的な成約率を高める施策を打てるパートナーを選ぶことが、費用対効果の高い集患を実現するポイントです。
貴院のマーケティング部門として、戦略設計から施策の実行、成約強化まで、
まるごとアウトソーシングできる月額サービスです。
まずは「新規集患」に詳しいコンサルタントに
悩みを相談してみる
知名度に依存しないマーケティング支援が強み
株式会社グローカルは、中小・中堅企業のマーケティング戦略を支援してきました。創立14年で1,000件以上の実績を持ち、大手企業とは異なり、知名度に頼らないマーケティングを強みとしています。
そのため、知名度に依存せず成功へ導く支援を得意としています。
【豊富な実績】
自由診療クリニックの集患・エステサロンの集客
新規の問い合わせを増やすだけでなく、来院後のカウンセリング成約率の向上や、リピート施策の最適化までサポート。広告・ブランディング・顧客フォローの仕組みを整えることで、長期的な集患の安定につなげます。
会社名 |
株式会社グローカル(英文:GLOCAL,INC.) コーポレートサイト |
---|---|
設立 |
2012年1月11日 |
資本金 |
10,000,000円 |
代表取締役 |
浅野 道人 |
所在地 |
東京本社 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-18-3 プレミア道玄坂ビル8階 |
見出し | ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。 |