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介護業界の採用における課題とは?

採用活動をしていて、次のようなお悩みはありませんか?

  • マイナビやジョブメドレーを使っているけど、知名度が無いから応募が全然集まらない

  • 待遇面で大手と比べられ、選考中や内定後に辞退されてしまう

  • 人材紹介に頼りすぎて、採用コストが高すぎる
  • せっかく採用してもすぐ辞めてしまい、結局また採用を繰り返しコストも手間も増える

  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

ひとつでも当てはまる場合、このままでは採用活動が上手く行かないどころか、現場の人手不足がさらに深刻化し、スタッフの負担が増え、施設の運営にも影響を及ぼしかねません。

しかし、これは決して 「介護業界だから仕方ない」 ことではありません。 適切な採用戦略を実施すれば、応募数の増加・採用コストの最適化・定着率の向上 は十分に実現可能です。

「人材が集まらない」「定着しない」 そんな介護業界特有の採用課題を解決するために、グローカルの 採用戦略支援 をご提案します。

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知名度も資本力もない地方の中小企業でも、
成功させてきたグローカルの採用コンサルティングとは?

グローカルが選ばれる3つの理由

01

徹底的なターゲット戦略で応募数が3倍

グローカルの採用戦略では、徹底的なターゲット戦略で「誰に向けた採用なのか?」を明確にし、最適な採用チャネル・訴求内容を設計。ターゲットに刺さる求人広告やスカウト施策を実施することで、応募数を最大3倍に増やします。また、面接時のミスマッチを防ぐ選考プロセスを設計し、入社後の離職リスクを低減。結果として、無駄な選考を減らし、求める人材を確実に採用・定着させることが可能です。

02

辞退を減らして採用者数を増やす差別化戦略

大手や競合と同じ土俵で戦わず、「この会社で働く理由」を明確にすることで、内定辞退を防ぎます。待遇だけでなく、職場環境・キャリア成長・働きがいなど、競合と差別化できる魅力を整理し、求職者に伝わる訴求を設計。面接や内定後フォローで、求職者の不安を解消し、承諾率を向上させます。結果として、「もっと条件の良い企業へ…」と流れるのを防ぎ、理想の人材を確実に確保できます

03

無駄を排除し採用コストを最適化!

採用コストが高騰する原因は、人材紹介への依存・無駄な広告投資・非効率な採用プロセスにあります。グローカルは、人材紹介依存から脱却し、費用対効果の高いチャネルへ最適配分することで、コストを最適化します。また効果の低い施策を削減しながら、リファーラルやスカウト採用などコストが低いチャネルも強化。これにより、採用単価を30~50%削減し、必要な人材を確実に確保できます

03

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ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

介護業界の採用のお悩み、まずはコンサルタントに相談してみませんか?

「応募が来ない」「採用コストが高い」「すぐに辞めてしまう」など、介護業界の採用課題は尽きません。 しかし、適切な採用戦略を実施すれば、応募数の増加・コスト削減・定着率向上は十分に実現可能です!

グローカルの採用支援では、「ターゲット戦略 × 差別化戦略 × 採用コスト最適化」 により、貴社の採用を根本から変革します。

まずは無料相談で、貴社の採用課題をお聞かせください! 「知名度がない」「コストを抑えたい」「定着率を上げたい」など、どんなお悩みでもご相談ください

お客様の声

求人媒体経由の応募数が30%向上。内定率も20%向上。

福祉介護や高齢者向け宅配サービスなどを行う会社

超高齢化のため福祉介護系職種の採用が急がれる中、一定数の採用はできているものの計画値に追いついておらず、母集団形成に課題があった。採用ターゲットとなる応募者像の明確化し、主要な求人媒体の原稿をリライトすることで、求人媒体経由の応募を30%向上、内定率も20%向上。

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コンサルティングの流れ

Step
1
現状分析と目指す状態の明確化
企業理念や経営方針、今後の事業展開、求める社員像などについてインタビューを行い、採用活動の考え方を整理・明文化します。現行の採用施策の目的や実施状況データ(応募数や1次面接数、2次面接数、最終面接数、内定者数、入社者数など)を把握し課題を精査します。
Step
2
採用戦略策定
目指す組織像を踏まえ新たに「求める人物像」を明文化します。各職種・配属先の採用ニーズを把握した上で、応募者に求めるスキルや価値観を明確にします。「募集、説明会、面接、内定面談、内定後フォロー、入社後教育、入社後フォロー」の各プロセスから課題を見つけ出し、改善します。
Step
3
各プロセスの磨き上げ

募集・選考・入社前・入社後の各プロセスを磨き上げます。市場を踏まえ募集職種に応じて、ターゲットにリーチできる募集方法を選定。応募者の資質を見極める「面接シート」を作成し、内定者の入社意思確定までのフォロー体制について、想定される状況別に具体的なアクション内容を決め、内定辞退を抑制します。

Step
4
ターゲット層への露出強化
採用サイトの企画・設計・ライティング、求人媒体原稿の作成・見直し等を行います。求人媒体出稿に関する各社の営業担当と折衝を一括して対応。出稿計画の策定、原稿のクオリティマネジメントなどを行います。Google広告やindeedでの広告露出で、ターゲット層に対して的確に露出を図り、一人当たりの応募単価を最適化します。
Step
1
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採用支援の

アウトプットイメージ 

現状把握
貴社の現状や貴社を取り巻く市場環境を図や表で可視化します。
課題整理
貴社のありたい姿を実現するうえで課題となるポイント明文化します。
方針提案
第三者目線で課題解決に向けたプランをご提案します。
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料金プラン

エントリープラン
10万円/月(税別)
定例MTG:月1回
コンサルタント:1名
ライトプラン
30万円/月(税込)
定例MTG:月2回
コンサルタント:2名
スタンダードプラン
60万円/月(税込)
定例MTG:月4回
コンサルタント:2~3名
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よくあるご質問

実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。
  • クライアントはどれくらいの規模の企業が多いですか?

    従業員10名以下の少数先鋭企業から、100名以上の中堅企業まで、様々な規模感の企業の支援実績がございます。
  • 地方の企業でもコンサルティングは可能ですか?

    クライアントの約9割は地方の中小企業です。北は北海道から南は沖縄まで、ご支援実績がございます。
  • 開始後はどのくらいの頻度でコミュニケーションが取れますか?

    月1回以上のお打ち合わせの他、日常的にもメールやお電話、オンラインチャットツールなどでご相談や仕事の依頼が可能です。
  • 契約期間はどれくらいですか?

    「いきなり長期的なコンサルティング契約を締結するのは不安」という方も多いかと思いますので、最低3カ月から契約が可能です。ぜひお気軽にご相談ください。
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資料ダウンロード

【採用】採用の質を改善する「母集団形成」のポイント
母集団形成とは、採用活動において、自社に興味を持つ求職者を集めるための重要なプロセスです。少子高齢化や労働力不足の課題に対処するため、単に人数を集めるだけでなく、質の高い母集団を形成することが求められています。この資料では、母集団形成の流れやポイント、さらに具体的な事例を交えながら、質の高い採用活動の方法について解説します。
【無料相談受付中】まずは貴社の課題をお聞かせください
無料オンライン相談を受け付け中です。無料相談では
・課題解決のための方向性
・求人票や採用サイトの改善案
・ターゲットの最適化
などをご相談いただけます。

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サンプル 太郎
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運営会社

会社名
株式会社グローカル(英文:GLOCAL,INC.)
コーポレートサイト
設立
2012年1月11日
資本金
10,000,000円
代表取締役
浅野 道人
所在地
東京本社
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-18-3 プレミア道玄坂ビル8階
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