採用活動をしていて、次のようなお悩みはありませんか?
マイナビやジョブメドレーを使っているけど、知名度が無いから応募が全然集まらない
待遇面で大手と比べられ、選考中や内定後に辞退されてしまう
せっかく採用してもすぐ辞めてしまい、結局また採用を繰り返しコストも手間も増える
ひとつでも当てはまる場合、このままでは採用活動が上手く行かないどころか、現場の人手不足がさらに深刻化し、スタッフの負担が増え、施設の運営にも影響を及ぼしかねません。
しかし、これは決して 「介護業界だから仕方ない」 ことではありません。 適切な採用戦略を実施すれば、応募数の増加・採用コストの最適化・定着率の向上 は十分に実現可能です。
「人材が集まらない」「定着しない」 そんな介護業界特有の採用課題を解決するために、グローカルの 採用戦略支援 をご提案します。
グローカルの採用戦略では、徹底的なターゲット戦略で「誰に向けた採用なのか?」を明確にし、最適な採用チャネル・訴求内容を設計。ターゲットに刺さる求人広告やスカウト施策を実施することで、応募数を最大3倍に増やします。また、面接時のミスマッチを防ぐ選考プロセスを設計し、入社後の離職リスクを低減。結果として、無駄な選考を減らし、求める人材を確実に採用・定着させることが可能です。
採用コストが高騰する原因は、人材紹介への依存・無駄な広告投資・非効率な採用プロセスにあります。グローカルは、人材紹介依存から脱却し、費用対効果の高いチャネルへ最適配分することで、コストを最適化します。また効果の低い施策を削減しながら、リファーラルやスカウト採用などコストが低いチャネルも強化。これにより、採用単価を30~50%削減し、必要な人材を確実に確保できます。
「応募が来ない」「採用コストが高い」「すぐに辞めてしまう」など、介護業界の採用課題は尽きません。 しかし、適切な採用戦略を実施すれば、応募数の増加・コスト削減・定着率向上は十分に実現可能です!
グローカルの採用支援では、「ターゲット戦略 × 差別化戦略 × 採用コスト最適化」 により、貴社の採用を根本から変革します。
まずは無料相談で、貴社の採用課題をお聞かせください! 「知名度がない」「コストを抑えたい」「定着率を上げたい」など、どんなお悩みでもご相談ください。
超高齢化のため福祉介護系職種の採用が急がれる中、一定数の採用はできているものの計画値に追いついておらず、母集団形成に課題があった。採用ターゲットとなる応募者像の明確化し、主要な求人媒体の原稿をリライトすることで、求人媒体経由の応募を30%向上、内定率も20%向上。
募集・選考・入社前・入社後の各プロセスを磨き上げます。市場を踏まえ募集職種に応じて、ターゲットにリーチできる募集方法を選定。応募者の資質を見極める「面接シート」を作成し、内定者の入社意思確定までのフォロー体制について、想定される状況別に具体的なアクション内容を決め、内定辞退を抑制します。
会社名 |
株式会社グローカル(英文:GLOCAL,INC.) コーポレートサイト |
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設立 |
2012年1月11日 |
資本金 |
10,000,000円 |
代表取締役 |
浅野 道人 |
所在地 |
東京本社 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-18-3 プレミア道玄坂ビル8階 |
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